
スポンサー広告 | --/--/-- --

ラテラルサイトレーナー

二・三日前に嫁さんがNETで注文していた「ラテラルサイトレーナー」がやってきました。
結構、割安で売っていた様です、・・・が日本語の取扱説明書とビデオが付いておらず、英語の取扱説明書が入っていました。

20050430_1955_0000.jpg


ざっくりした使い方はわかりますが、細かい表示画面の使い方やどんな運動を何分やればいいのか全くわからず、とりあえず有酸素運動の目途の20分以上を目安にする事にしました。

昨日少しやってみましたが、まだ慣れていないためか、運動している間不安定で、どこか掴まっていないと、バランスを崩しそうでちょっと怖いですね。

でも結構な運動量で、少しやっただけで息が荒くなってました。
今日からコレでダイエットの再スタートです。


ダイエット | trackback(0) | comment(7) | 2005/04/30 Sat

久々の・・・・

今日は、久々に漫画喫茶に行ってきました。
以前はよく行っていたんですが、ココ数ヶ月以上は行って無くて
今日久々に行ってきました。

近所の漫画喫茶に言ったんですが、以前までとかなり変わっていてビックリです。
以前までは、一人用の個室と、二人用のペアシートなるものだけだったんですが、今は一部の部屋で椅子やソファーが無く、部屋が一段高くなっていて、座椅子があって、要は本屋TVを見ながらザコ寝が出来るようになっていました。
定員も一人用?三人用まで揃えてあって、深夜などは重宝しそうです。

もちろん東京では、コインシャワーとか色々あるみたいですが、まだ、私の近所ではソコまでのサービスは無いんです。

また、最初のセット料金が通常は450円のところ、今日は100円というサービスをやっていて、結構お客さんが入っていましたよ。
特に小学生がいっぱいでうるさかったです。

とは言うものの、私は寝転がりながらゆっくり漫画を読んで帰って来ました。
ちょっと新鮮でしたね。
ひとりごと | trackback(0) | comment(8) | 2005/04/30 Sat

白熱の一戦

今日は私の所属チームの、メンバーの大半が卒業した高校のラグーの試合があり、見学しに行ってきました。

我がクラブチームは大半のメンバーが二校のOBから成り立っていて、その一校が今日試合しました。

戦前の予想は、かなりの劣勢が予想されていて、贔屓目で見ても善戦できれば万々歳って感じでした。

・・・・・がいざ試合が始まれば、つい書に先ず先制されはしましたが、その後すぐにTRYを取り返し、がっぷり四つになり、お互い得点を重ねていきました。

そして、後半残り10分でPGを決め一点のリードで試合が進みましたが、残り数分で逆転のTRYを決められてしまいました。

応援していた、私達もほぼ諦め状態でした・・・・・が・・・・
選手たちは諦めていなかったんです。
そうなんです、終了ギリギリで逆転のTRYを決めたんです。

もう応援していた、OBたちは総立ちで喜んで抱き合っていました。
そしてラストワンプレーになったとき、先ず相手ボールのラインアウトで始まりました。
一時攻撃・二次攻撃と相手の攻撃をしのぎ、ボールを取り返し、誰もがタッチへ蹴りだすと思った瞬間、果敢にも相手ゴールに向かい攻めだしました・・・・がその後再度ボールを奪われ、ロスタイム中に再度TRYを奪われ再々逆転され、そのままノーサイド。
結果論ですが、最後の攻撃でボールを蹴りだしていれば・・・・でも選手たちは、正々堂々と最後まで攻め、残念ながら逆転されましたが、今後に繋がるいい機会になったと思います。

試合後の悔し涙を秋まで忘れずに頑張って欲しいです。
明後日、この高校の練習に参加してきます。
いろいろ、頑張って教えてきます。(ちょっと偉そうですね。)
ラグビー | trackback(0) | comment(6) | 2005/04/30 Sat

幹事は辛い・・・・

新しく入社した5人の歓迎会があり、その幹事になっちゃいました。

新入社員が5人という人数と各部署にまたがっていたという事で、歓迎会の参加人数が膨れ上がって全員で38名の大所帯になってしまいました。

こうなると場所決め(ちっとした居酒屋では無理)・料理内容(8割がた女性の為脂っこいものはNG)や、はたまた参加費(安価に抑える)等の問題があり、前日まで絞りきれなかったんです。

そうすると、今度は参加者から場所は何処?何が食べられるの?
参加費は?と矢継ぎ早(こんな漢字だったっけ?)に質問が来て、また希望を言ってくる人も出て収拾がつかなくなっていました。

もう、私はやかましいって感じで、独断と偏見で場所を決め半ば強引に決めました。

あとは、参加費の回収です。
皆仕事が忙しいので席についてなかったり外出してる人も居て、全員から回収できたのは、歓迎会スタート5分前

やっと全員から回収できたと思ったら、次は乾杯の音頭は誰がやるんだって・・・・
じゃかましいわ。。。「誰か勝手にやっとけや」って思ったんですが、その言葉をグッと飲み込んで、笑顔で私が「乾杯」っと音頭をとってスタートしました。

今まで10人前後の感じは何度かやっていましたがこう人数が多いとかなりしんどいですね。
ゆっくり食事も出来ず、店員さんと一緒に注文をとったり、ビールを運んだりと、34歳の課長職の私が何故ここまでしないといけないのって思うくらい・・・・・

でも、まぁ皆が楽しくお酒を飲めればいいって感じですね。
今までお酒の席の接待をした事は無いですが、実際の接待はもっとすごいんでしょうね、経験者の方には脱帽です。

しかし、二十歳ソコソコの女の子から、「○○さん、ビール!!取って」って、叫ばれた時はある意味別の感情が少しこみ上げてきましたね。
しかし、今日ぐらいはと、笑顔でビールを差し出している私がいました。

そんなこんなで、何とか無事に歓迎会はお開きに・・・・
そして肝心のお勘定の時・・・ドキドキしながらレジの表示を見ていると「12万少し」・・・
「フー、良かった、予算内で収まった」

そうなんです、決められた食事以外の注文をする社員もいて、予算オーバーしないかと結構ドキドキしていたんですが、事前に参加費を多めに貰っていて助かりました。

清算が終わった頃には、参加者は二次会に行く者、帰る者、社に戻って仕事をする者とバラバラになり、解散していました。

私張って言うと一次会で、かなり疲れたのでそのまま家に帰り、嫁さんと一緒にお茶漬けをすすって、少し一服して寝ました。

この日の感想、お酒の入った女性集団は怖いって事ですね。
仕事 | trackback(0) | comment(8) | 2005/04/29 Fri

大阪出張

今週の月曜日に仕事で久々に大阪に帰ってきました。

朝、会社に出勤後新幹線で大阪へ・・・・
仕事自体は、夕方の3時半頃に終わり、帰って仕事をするのも憂鬱なので、母校(中学校)に寄ってみる事にしました。

以前、地元の友人から中学校の校舎が新築され、私達が通っていた時と比べて、学校全体が変わっているのと、母校のラグビー部が復活したって聞いていたので、覗きに行ってきました。

仕事場から電車で約20分で電車を乗り継ぎ我が母校へ・・・
・・・・校舎を見て唖然・・・・・

私が通っていた頃の面影は全く無く、別の学校にきたようで少し寂しい気がしましたね。

いざ学校内に入ろうとして、一応不審者に間違えられないよう断ってと思い、正門近くにいた職員さんに声をかけ見学のお願いをしたところ、幾ら卒業生でも突然の訪問は受けれないとの事・・・

また、ラグビー部の監督さんも家庭訪問の時期で不在な為、見学するなら、正門の外から見て欲しいと言われました。

はっきり言ってかなり寂しく複雑な気持ちになりました。
もちろん、ココ数ヶ月前に起きた事件等の事を考えると、学校の対応も仕方ない事だとは思いますが、卒業生が母校に遊びに行けないとなるのは結構考え物のように思いました。

しかし私に対応していた職員も、面識のある卒業生だったら問題なく通したでしょう。
面識の無い卒業生は、事前に連絡しないと見学も出来ない。

結構ワクワクして、母校に遊びに行ったのに帰りにはかなりブルーなって新幹線に乗り込みました。
寂しい世の中になっちゃいましたね。


ひとりごと | trackback(0) | comment(0) | 2005/04/29 Fri

完全復活

ジャンジャジャーーン!!(表現が古い?)

皆さん大変ご心配をお掛けしましたが、ついに豚足Wingが帰って来ました。

体調不良仕事上の都合(決算や色んなプロジェクト)で、中々プログを更新する元気が出なかったんですが、仕事もひと段落し、(本当は2個ほど持ち越しています)連休に入ったんで、久々に書き込みしています。

この一週間の間にあったことを立て続きに数本書き込んでいきますのでまた見て下さいね。

ひとりごと | trackback(0) | comment(0) | 2005/04/29 Fri

高校ラグビー

現在、全国で春の大会が開催されていますが、大阪でも先週の日曜日より試合が始まっていました。

・・・・で、我が母校の戦績は、って言うと現在のところ0勝2敗????・・・・どないなっとんねん・・・・

もちろん他のリーグより結構厳しいリーグに入ってしまってはいますが、それでも4チームしかいないリーグで2敗は蚊にしすぎる・・・

この大会は冬の全国大会予選のシード校を決定する大切な大会です。
何とせめて1勝し、下位リーグとの決定戦に勝ってシード権を奪取してもらいたいです。
ラグビー | trackback(0) | comment(4) | 2005/04/24 Sun

今日の練習

今日、知り合いの高校の練習に参加してきました。
しかし、あまり実になる練習が出来ませんでした。

結論から言うと、高校生たちはもちろん、指導者の監督さんのスタンスに問題がありそうです。

練習の雰囲気・プレーの精度(ココで言う精度とは技術面ではなく心構え)の低さ・ラグビーに関する知識の無さなど・・・

本当に勝つ為にプレーしているのか?それとも学校生活の一部としてのクラブ活動なのか?

コレは指導者のスタンスの問題だと感じます。

参加人数に対しての練習メニューのアンバランスさ
・具体的に言えば、プレーの待ち時間が長すぎる。
プレーに対する責任の徹底
・ミス、明らかな手抜きのプレーに対する注意や指摘が無い。
集中力の持続時間
・練習中に監督自らOBとの雑談による緊張感の無い雰囲気
以上による雰囲気から、学生たちの練習に対する意識低下。
・見本となるのもが無い為、今のプレーが当たり前と学生たちが 勘違いをしている。

コレでは、学生たちがかわいそうです。
監督さんの自己満足に過ぎないように感じました。

もちろん知り合いのOBにはそれとなく感じたことは伝えましたが、それを何処まで学生たちに伝えているか次回の参加時に期待しています。

今の学生ってあまり厳しい事を言うと付いてこないんでしょうか?
自分たちが高校生の時・・・・って偉そうな事を言う気はありませんが、もう少しラグビーに関してだけは真剣に取り組んでいた気がします。

もちろん、第3者として、客観的に見ると粗が目立って見えてしまうことは往々にして有りますが、しかしそれを差し引いても、今日の学生たちの意識は低かったです。

ラグビー | trackback(0) | comment(1) | 2005/04/24 Sun

胃腸炎

現在、私は胃腸炎になっちゃってます((+_+))

一昨日、いきなりは苦痛が私を襲いました。最初はいつもの下痢って思いさほど気にせず過ごしていましたが、22日の朝、かなりの寒気と腹部を鷲掴みされたような痛みがありました。

それからトイレと寝床の往復が何度もあり、会社にも行けず昼からの出勤となりました。

もちろん会社でも腹痛は治まらず、トイレとデスクを何往復した事か・・・・・
何とか一日の業務を終わらせ家に帰りました。

今日も朝からラグビーの練習があり、(詳しくは後ほど)グランドに車で行く途中にも、便意が数回襲って着ましたが何とかこらえ、グランド脇のトイレに駆け込んですましました。

練習後、とりあえず嫁さんから、医者に行く用に進められ病院に行くと、「胃腸炎」ですね、の一言。

薬を貰って帰って来ました。

もちろん、薬は飲んでいますがいまだに腹痛は治らず、帰ってきてからも7?8回はトイレに行っています。

この週末、私はトイレと過ごす事になるでしょうね。
今も結構お腹が痛いです・・・
ひとりごと | trackback(0) | comment(3) | 2005/04/24 Sun

癒されます

20050420_2310_0000.jpg


ちびギャラリー」って言う名前とパッケージに惹かれて買っちゃいました。
そしたら中からこんなのが↑出てきました。

またタイツクンに引き続きハマっちゃいそうです。

もちろん、HPもあって、結構中々癒してくれますよ
http://www.bonsha.com/

あと、↑以外にも7種類あって全部で8種類だそうです。
またお小遣いが無くなっていきます・・・・・
ひとりごと | trackback(0) | comment(15) | 2005/04/21 Thu

家のお姫様

お引越しをしたんで、改めで家の家族をご紹介します。


20050420010002


コレが↑家の唯一ので『小雪』って言います。

顔がちっちゃくて、体がすっごく大きいんです。
ごはんをおねだりする時はお尻尾が小刻みに震えながら
「ニャ???。。。」って鳴いて、足元を離れません。
たまに小雪に隠れながら、他の子供たちに餌を上げようものなら
どんな小さな変化も見逃さず、必ず駆けつけておねだりが始まります。

本当、食いしん坊小雪でした。

子猫 | trackback(0) | comment(8) | 2005/04/20 Wed

春のオープン戦

いよいよ、になりましたね。

っと言う事で、我がラグビーチームものオープン戦の対戦相手が決定しました。

第一戦が、5月4日で対戦相手は、東海Åリーグに所属している、朝日大学になりました。

このチームは、前年リーグ3位で東海リーグでは強豪大学になります。
当初は新一年生もしくは3本目(3軍)との試合という事で、お願いしていましたが、相手も春のオープン戦ということで、1・2・3本目というチーム分けを、まだされておらず、俗に言う縦割りのチーム構成しかないとの事。

したがって、私たちの対戦チームも縦割りで作ったうちの1チームとの対戦となりました。

コレはクラブチームの私たちから見れば結構強力な対戦相手となってしまいました。
新一年生なら、現在の我がチームのチーム力でも十分対応できそうだったんですが、縦割りチームとなると話は別です。

偶然、試合当日に我がチームのメンバーの人数が揃いそうも無いので、私の大学時代の知り合いに助っ人を頼みました。

この助っ人が実力を出して今のチームと上手くかみ合えば、十分朝日大学のチームと互角のゲームが出来ると思います。

我がチームはメンバーのほとんどが大学4年もしくは、新社会人で若いんです。平均24?25歳で下は19歳です。

しかし若さゆえ、いま少し経験値が少なく、今度の試合でベテラン助っ人陣のテクニックを肌身で感じ、吸収してもらえればいいって思っています。

しかし、勝たないとその吸収も半減します、勝って気持ちよく成長できればって思っています。

また結果もお知らせします。
では・・・・・おやすみ
ラグビー | trackback(0) | comment(5) | 2005/04/19 Tue

またまたお引越しです。

こんばんは、またまたお引越ししました。

ころころ気が変わって申し訳ございません。
理由は、ライブドアブログはテンプレートは綺麗で良かったんですが、
色々なオプションの設定が少しややこしく、ブログ初心者の私にとってはかなり難しかったです。

で、どうしてFC2ブログかっていいますと、嫁さんがこのFC2で既にブログを書き込んでいて、オプションの設定も全てやってもらっちゃったからです。
あと、嫁さんのブログのオプションが以前から羨ましかったのも事実です。

って言う事で、今日からここで色々ダラダラと書き込みしていきます。


ひとりごと | trackback(0) | comment(9) | 2005/04/18 Mon
| home |
