スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --

幹事は辛い・・・・

新しく入社した5人の歓迎会があり、その幹事になっちゃいました。

新入社員が5人という人数と各部署にまたがっていたという事で、歓迎会の参加人数が膨れ上がって全員で38名の大所帯になってしまいました。

こうなると場所決め(ちっとした居酒屋では無理)・料理内容(8割がた女性の為脂っこいものはNG)や、はたまた参加費(安価に抑える)等の問題があり、前日まで絞りきれなかったんです。

そうすると、今度は参加者から場所は何処?何が食べられるの?
参加費は?と矢継ぎ早(こんな漢字だったっけ?)に質問が来て、また希望を言ってくる人も出て収拾がつかなくなっていました。

もう、私はやかましいって感じで、独断と偏見で場所を決め半ば強引に決めました。

あとは、参加費の回収です。
皆仕事が忙しいので席についてなかったり外出してる人も居て、全員から回収できたのは、歓迎会スタート5分前

やっと全員から回収できたと思ったら、次は乾杯の音頭は誰がやるんだって・・・・
じゃかましいわ。。。「誰か勝手にやっとけや」って思ったんですが、その言葉をグッと飲み込んで、笑顔で私が「乾杯」っと音頭をとってスタートしました。

今まで10人前後の感じは何度かやっていましたがこう人数が多いとかなりしんどいですね。
ゆっくり食事も出来ず、店員さんと一緒に注文をとったり、ビールを運んだりと、34歳の課長職の私が何故ここまでしないといけないのって思うくらい・・・・・

でも、まぁ皆が楽しくお酒を飲めればいいって感じですね。
今までお酒の席の接待をした事は無いですが、実際の接待はもっとすごいんでしょうね、経験者の方には脱帽です。

しかし、二十歳ソコソコの女の子から、「○○さん、ビール!!取って」って、叫ばれた時はある意味別の感情が少しこみ上げてきましたね。
しかし、今日ぐらいはと、笑顔でビールを差し出している私がいました。

そんなこんなで、何とか無事に歓迎会はお開きに・・・・
そして肝心のお勘定の時・・・ドキドキしながらレジの表示を見ていると「12万少し」・・・
「フー、良かった、予算内で収まった」

そうなんです、決められた食事以外の注文をする社員もいて、予算オーバーしないかと結構ドキドキしていたんですが、事前に参加費を多めに貰っていて助かりました。

清算が終わった頃には、参加者は二次会に行く者、帰る者、社に戻って仕事をする者とバラバラになり、解散していました。

私張って言うと一次会で、かなり疲れたのでそのまま家に帰り、嫁さんと一緒にお茶漬けをすすって、少し一服して寝ました。

この日の感想、お酒の入った女性集団は怖いって事ですね。
スポンサーサイト
仕事 | trackback(0) | comment(8) | 2005/04/29 Fri
<< 白熱の一戦 | home | 大阪出張 >>

Comment

お疲れさまでした。
こんにちは。豚足Wingさん。


新入社員の歓迎会、幹事、お疲れ様でした。
どんな時でも幹事って大変ですよね。
場所決めや、予算、当日の気配り、その他もろもろ。

そうそう幹事ってあまりゆっくり食事できないですよね。


本当にお疲れ様でした。(^^ゞ


2005/04/29 Fri| URL | ひなみ [ 編集 ]
ご無沙汰でした
ひなみさん、コメント有難うございました。

本当に大変でした。

仕事でお酒の席の接待しているを尊敬しますね。

顔で笑って心で泣いてって感じなんでしょうね。


2005/04/30 Sat| URL | 豚足Wing [ 編集 ]
おつかれさまでした
大変でしたね。
部下にやらせちゃえw

私もよく幹事するので大変さはよくわかります。。。。

参加するだけなら楽なんだよねぇ~
2005/04/30 Sat| URL | あき [ 編集 ]
心の友よ~♪
あきさんへ

お互い、幹事って苦労しますね、皆好き放題言ってくるしね。

でも結構楽しかったりもするんですけどね。

2005/04/30 Sat| URL | 豚足Wing [ 編集 ]
大変でしたねぇ。お疲れ様です。
幹事って雑務が多そう。
大学以来、そういう「飲み会」と縁遠くなっているのですが、
久しぶりに、わいわい飲みたくなってきました。(笑)
2005/04/30 Sat| URL | 茉莉花 [ 編集 ]
お久しぶりです。
もちろん楽しい事は楽しかったんですが、やっぱり忙しかったですね。

大学での飲み会は何もせずひたすら飲まされ続けた思い出しかありません。

合コンなど、とんでもないって感じです。
2005/04/30 Sat| URL | 豚足Wing [ 編集 ]
8割が女性??!!
いいですね。
私の部署は3割くらいです。ほとんどOBASAN。

ではまた!!
2005/05/03 Tue| URL | KT [ 編集 ]
気苦労が・・・
女性がはちわりっといえば聞こえはいいですが、女性って男性と違ってはっきり物を言わずに、その場は笑顔で答えてくれますが、陰でいろんなことを言ったりしますよ
もちろん全ての女性がって言うわけじゃないですよ。

でも、はっきり言う男性の方がいいですよ。
まぁ、若い子が多いって言うのは楽しいですけどね。
2005/05/03 Tue| URL | 豚足Wing [ 編集 ]

Comment form


管理者にだけ表示

Trackback

この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| home |
