スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --

我が母校のピンチ

ピンチです。

コレはかなりのピンチになっちゃってます。






実我が母校のラグビー部の部員が1・2年生をあわせても15人しかいないそうです。


ラグビーは15人で行うスポーツ。

15人いればゲームは出来るじゃないかって思うかもしれませんが、この人数だと十分な練習が出来ません。

たとえば、試合形式の練習など・・・

相手を想定した練習が出来なければ、練習の成果も試合では半減してしまいますし・・・


私が現役の頃は、全部員をあわせると約く70名ほどいましたし、逆の意味で人数が多すぎて、練習しづらかった覚えがあります。

大阪の高校ラグビー界では『公立の雄』といわれていた、我が母校がこの現状とは少し寂しい気がします。

少子化といわれて久しいですが、我が母校のラグビー部にもその少子化の波が襲って来ているとは・・・・

OBとしては複雑な思いです。


近年、花園出場から遠ざかってはいますが、まだまだ大阪では強豪校だと思っていたのに、こういう点で足元をすくわれそうになっているんですね。


まあ、卒業以来母校のOB会にも参加していない私が、ワイワイ騒ぐ権利もありませんが、何とか地元にいるOB・現役生徒・監督・コーチの皆さんで、母校を盛り上げていって欲しいですね。


般若のエンブレムの復活を祈っています。



スポンサーサイト
thame:ラグビー genre:スポーツ
ラグビー | trackback(0) | comment(14) | 2005/12/27 Tue
<< 小龍包 (BlogPet) | home | 伊勢海老の襲撃 >>

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/12/28 Wed| |  [ 編集 ]
びっくり
こんにちは。S高校が部員数ぎりぎりと聞きびっくり!何か要因があるのでしょうか?例えば監督やコーチがかわって馴染めない部員が辞めちゃったとか?
そうでなくてただただ減少だとちょっと淋しいですね。いやいや淋しいどころでなくて、高校ラグビーどころ大阪でそんなことでは全国では...と暗くなっちゃいますよ。
春になって新入生がたくさん入ってくれるといいですね。そのためにも花園は当然、トップリーグも大学ラグビーもこの冬マスコミに露出する機会のあるチーム全てに、ラグビーの魅力を伝える熱いゲームを期待したいですね。
2005/12/29 Thu| URL | marine [ 編集 ]
お久し振りです♪
私の母校はなんと休部です…
部員はなんとか15人+αといたのですが、指導できる監督不在で…
私の1コ上の代からなんとか生き延びてきたのですが…残念です。

最初はセブンスだったんですけど、15人制になってからは合同を繰り返し、私の代が単独で試合(引退試合)できた代なんです…

大阪なら少子化なんですかねぇ??
千葉は少子化というよりもラグビー人気が関係してる気が…

もぉ悔しいです(>_<)
2005/12/30 Fri| URL | よしみ [ 編集 ]
marineさんへ
はっきり言ってショックでしたね。 母校のHPを見て厳しいとは知っていましたが、15人ギリギリとは驚きでした。確かに、前監督(私の時代の監督)のカリスマ性と現監督(現監督の事はあまりしりませんが)と比べるとやはり見劣りするのは否めないでしょうね。でも、人数が減っただけで、レベルまでは落ちないように頑張ってもらいたいです。
2005/12/30 Fri| URL | 豚足Wing [ 編集 ]
よしみさんへ
ご無沙汰ですね。もう学校も終わって、一安心ってとこでしょうね。よしみさんの所は休部ですか・・・それが一番辛いですね。指導者がいないと、危険スポーツですから、命にかかわりますからね。春になって、ラグビー経験者の教師が赴任してくる事を願うだけですね。
2005/12/30 Fri| URL | 豚足Wing [ 編集 ]
レスありがとぉござぃます♪
そうですね。でも、課題が沢山で。。。。苦笑
私の代の3年の時から指導者いなかったので、他校で合同練習とかさせてもらってたんですが…
休部にするのも急すぎです。他部では、嫌々で監督頼んで1学年全員退部とかあったみたいです。
春になってくればいいのですが、唯一のラグビー部員も今年で卒業です…
本当どぉなってしまうのか…
2005/12/31 Sat| URL | よしみ [ 編集 ]
よしみさんへ
やっぱり形だけの監督ってうまくいかないですよね。

どうしても部員と顧問の心が通じ合わないと、部活動って

うまくいかないですからね。

卒業していったOB等が立ち上がって環境の変化が必要みたいですね。

よしみさんが、立ち上がってみては?
2006/01/01 Sun| URL | 豚足Wing [ 編集 ]
亀レスですが(;・∀・)
顧問の先生自体は好きな先生だったんですけどねぇ^^;

OBが立ち上がる前に、現役の部員が休部になる時も全校に書名お願いして、集めて校長の元に行ったりした上での休部なので、結構厳しいですね…
2006/01/05 Thu| URL | よしみ [ 編集 ]
それは厳しい・・・
それはとっても厳しいですね。

ソコまでしても校長先生はOKださなかったって事は、難しいですね。

ラグビーを指導できる、経験者の教師の採用をお願いしてみるしか
道はなさそうですね。
2006/01/06 Fri| URL | 豚足Wing [ 編集 ]
ですよねー・・・
なんか、校長よりも教頭が先とか言われたみたいです。なんか、私の学校色々変わってきてます・・・

そうですね。でも、部員がいなくなるのでそれも厳しいですねぇ・・・廃部にならないことを祈ります。
2006/01/07 Sat| URL | よしみ [ 編集 ]
寂しいですね
現在は休部状態なんですよね。
でも、今のままだと、いずれは必ず廃部となってしまいそうですね。
何とか、少なからずでも、活動しておかないと、いざ経験者が来ても
部員のモチベーションが下がっていてては、意味がないですからね。

OBで、教師の人はいないんでしょうか?
いれば、OB会から転勤等の要望でも出せるのにね。
2006/01/08 Sun| URL | 豚足Wing [ 編集 ]
うーん・・・・
OBはいないんじゃないですかねぇ・・・あまり先輩知らないもので・・・
同期とメールしたんですけど、あっけなく終わったってもぉ諦めですね。

部員ももう卒業ですし、同好会からまた始まってくれればいいです・・・

どうがんばっても継ぐものが1人もいないのでうごきようがないですね・・・

廃部とかはもぉ時代の流れとかなのでしかなたないけど、後輩が部活好きだったのがわかっただけでも十分です^^
2006/01/14 Sat| URL | よしみ [ 編集 ]
よしみさんへ
ソコまでの状況に陥っちゃってるんですね

それは残念だけど、もう仕方ないのかも知れませんね。

全国的にラグビーがマイナースポーツになりつつある今、

以前のようにラグビー人気が復活するのを待つしかないんでしょうね。
2006/01/15 Sun| URL | 豚足Wing [ 編集 ]
そうですね☆彡ラグビーというスポーツ名前しか知らない人もいるんで、そぉいう人が減ってくれればいいなぁ♪
2006/01/15 Sun| URL | よしみ [ 編集 ]

Comment form


管理者にだけ表示

Trackback

この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| home |
