スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --

高校ラグビー 準々決勝

今日は、豚足Wing独断と偏見で、勝手に明日の高校ラグビー準決勝を予想してみました。

組合せ

10:30 茗渓学園 ? 桐蔭学園
11:50 大阪工大 ? 啓光学園
13:10 長崎北陽台 ? 伏見工
14:30 大分舞鶴 ? 東海大仰星

第一試合
茗渓学園 ? 桐蔭学園

実力の拮抗したカードですね。
しかし、花園に来てからの対戦相手が比較的格下だった、桐蔭学園よりも、3回戦で東福岡との接戦を勝ち上がってきた茗渓学園の方が、幾分かリードしているように思います。
でも点数的にはPG差ぐらいの接戦で決着がつくでしょうね。

第二試合
大阪工大 ? 啓光学園

事実上の決勝戦といっても過言ではない好カードですね。
今年の大工大は例年よりも小柄とは言われていますが、テクニックやまとまりは例年以上のFWで、啓光学園もかなり苦戦するでしょう。
しかも今年の啓光学園は以前までの絶対的な強さが感じられず、
2回戦・3回戦とかなり苦戦して勝ち上がってきている事を考えれば
2トライくらいの差で、大工大が勝ちそうです。
啓光学園が勝つとすれば、鉄壁のディフェンスでロースコアーに持ち込めば、勝てる要素は十分にあるでしょう。

第三試合
長崎北陽台 ? 伏見工

展開ラグビーに持ち込めば、長崎北陽台にも十分勝機はありそうですが、FWで伏見工が優位に立って試合を支配すれば、伏見工の独壇場になりそうな試合ですね。
長崎北陽台とすれば、BKに散らして、伏見工のFWを分散させれば長崎北陽台の勝利も見えてくるでしょう。

第四試合
大分舞鶴 ? 東海大仰星

この試合もかなりの好カードで、かなりの接戦が期待されますね。
はっきり言ってこの試合は、全く予想が出来ません。
両チームとも弱点がないし、かなりのロースコアーでの決着か、
もしくはかなりの大差での決着がつくでしょうね。
コレばっかりはホントお楽しみにって感じですね。


以上、ホント個人的な良そうなので、もし関係者の方がご覧頂いた時はあしからずご了承下さい。


スポンサーサイト
thame:ラグビー genre:スポーツ
ラグビー | trackback(1) | comment(13) | 2006/01/02 Mon
<< 第56回全国地区対抗大学ラグビー大会  | home | 2006年 おめでとうございます。 >>

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/02 Mon| |  [ 編集 ]
僕の予想
第1試合:桐蔭学園-関東地区での実力は抜きんでていると思います。同じ関東勢との対戦なら桐蔭有利でしょう。
第2試合:啓光学園-完全に主観です。5連覇して欲しい!
第3試合:伏見工-啓光の5連覇を阻止できるのはここだけでしょう!?
第4試合:東海大仰星-東海大翔洋と合わせて、東海大グループの力の入れ具合はすごい。東海大学躍進の原動力ですね。
2006/01/02 Mon| URL | ちゃわん [ 編集 ]
ちゃわんさんへ
ちゃわんさん、お越しいただきありがとうございます。

桐蔭学園って、今はそれほどまでに関東では頭一つ抜け出している存在ないですか?

私にはどうしても、現役時代の印象(もう十数年前)が残っていて、茗渓学園の有利って思っちゃいましたね。

後はやっぱり伏見工ですか・・・・・

確かに、ここ一番の集中力と土壇場のパワーは伝統がありますよね。
しかし、東海大仰星のテクニックとパワーも侮れないって、感じますよ。



2006/01/02 Mon| URL | 豚足Wing [ 編集 ]
明日の予想・・・
茗渓学園VS桐蔭学園ですが、確か春シーズンから一勝一敗一分だったような。
ただし、茗渓は、選手が当時とだいぶん違う・・・。
そして、天気が悪いと分が悪い・・・。
OBとしては、是非勝ってもらいですが、どうなることやら。
2006/01/02 Mon| URL | samoaruguby [ 編集 ]
九州勢ガンバレ!!
九州人です、今年こそ舞鶴に勝たせたい!
毎年九州勢が大阪勢にやられるのが悔しくって・・・他を見ても大阪対決と関東対決が話題ですが九州も頑張ってるよ~。
理想としては舞鶴が啓光を倒して優勝して欲しい。
地元愛を除けばやっぱ伏見工か桐蔭が優勝候補かなって思うんですが。
2006/01/02 Mon| URL | 柴犬 [ 編集 ]
samoarugubyさんへ
コメント有難うございます。

私のイメージは茗渓学園が有利なのですが、他のブログでは桐蔭が断然有利との
見解もあり、はっきり言って全く判りません。

ただ、同じ関東勢を準決勝で対戦させるのはチョットもったいないですよね。
もちろん、大阪工大 VS 啓光学園も、もったいない話ですよね。

もう少し組合せの時に予想できなかったんでしょうか?
2006/01/03 Tue| URL | 豚足Wing [ 編集 ]
柴犬さんへ
いらっしゃいませ!

九州勢も忘れていませんよ^^;
長崎北陽台 と大分舞鶴。

特に大分舞鶴は好きなチームですよ、和製オールブラックスですもんね。

一番印象に残っているのは、約二十年前位の天理との決勝戦。
ロスタイムでのPGゴールの一場面(どちらが勝ったか忘れましたが・・・)

あの試合は丁度私が中学の時で、ラグビーの雑誌を初めて買ったときに載っていた
思い出があります。

黒と白の対決ですごく印象でした。
今年は近年で一番戦力が充実していると評判ですよね。

東海大仰星との試合が楽しみです。

2006/01/03 Tue| URL | 豚足Wing [ 編集 ]
うちのチームは・・・
九州勢も強いですね~。

自分が所属しているチームには、舞鶴、桐蔭、茗渓そして工大出身者がいます。
部員のオッズでは舞鶴優勢です!

ちなみに、うちの嫁は舞鶴出身の会社の同期にショウカイしてもらいました。我が家ではいつも大分県勢が優勢です・・・。
2006/01/03 Tue| URL | samoaruguby [ 編集 ]
♪ノーサイド♪
豚足Wingさん、お世話になっています。
ありがとうございます。

柴犬さんへのコメントにある
> 一番印象に残っているのは、約二十年前位の天理との決勝戦。
> ロスタイムでのPGゴールの一場面(どちらが勝ったか忘れましたが・・・)
> あの試合は丁度私が中学の時で、ラグビーの雑誌を初めて買ったときに載っていた思い出があります。
↑:大分舞鶴のFB今泉(元日本代表、早稲田→サントリー)が逆転のPGを外した試合ですね。
今大会のテーマソングに採用されてるユーミンの名曲『ノーサイド』のモチーフとされてる試合です。
僕は中学1年でした。
2006/01/03 Tue| URL | ちゃわん [ 編集 ]
samoarugubyさんへ
大分舞鶴・・・残念でしたね。

かなりの大差がついてしまいましたね。
この調子だと、伏見工まで食われちゃいそうですね。

個人的には、大工大VS伏見工の決勝戦を見たいんですが・・・
2006/01/04 Wed| URL | 豚足Wing [ 編集 ]
ちゃわんさんへ
ユーミンの「ノーサイド」良いですよね。

私も少し前に知りました、あの試合がモチーフになったって。

実際の試合は見て無いので、見たいって以前から思っているんですよ。
でも、二十年前のVTRを持っている人が回りにいなくて、諦めています。

ユーミンがもっとラグビーを題材にした曲を書いてくれたら、ラグビー人気も
盛り返してこないですかねぇー?

そんな簡単じゃないか?



2006/01/04 Wed| URL | 豚足Wing [ 編集 ]
♪ノーサイド♪について
こんばんわ。
ちょっぴりご無沙汰しています。
先日コメントした天理 vs 大分舞鶴の決勝戦に関する
今泉選手についての記述に間違いがありました。
親切な方からの指摘がありました。
詳しくは以下のサイトに掲載されています。
http://www.nishinippon.co.jp/nishispo/amaretsu/07.html
よかったら読んでください。
明日からマイクロソフトカップが始まります。
三洋電機の優勝を願っています。
豚足Wingさんはどこが優勝すると思いますか?
2006/01/21 Sat| URL | ちゃわん [ 編集 ]
ちゃわんさんへ
見てきましたよ。

本当は、こう↑だったんですね。

でも今泉さんの方がイメージにあっていたような気がしますがね。

マイクロソフトカップですか・・・・

今の社会人って、あまりよく知らないんですよ。

今年も東芝府中が頭一つリードしてるんですか?

私はやっぱり、地元のトヨタが勝って欲しいですね。

後輩の廣瀬も頑張ってますしね。

2006/01/22 Sun| URL | 豚足Wing [ 編集 ]

Comment form


管理者にだけ表示

Trackback

この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ん~。こまった。すごい組み合わせです。関東同士の激突、大坂同士の激突・・・。楽しみです!!!
FuzzianRugby自由奔放なラグビーのすすめ | 2006/01/02 Mon |

| home |
