スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --

一人で気負いすぎ?

今私が所属しているラグビーチームに、ちょっとした問題?(私だけが思っている事かもしれませんが・・・)
が勃発しています。

ソレは、みんなのラグビーに対する考え方がバラバラになってきちゃってる事です。

そう、試合だけ出来て楽しめればいいって言う考えと、やっぱり練習から真剣にやって、試合に勝ってラグビーを楽しもうって考え方です。

もちろん、クラブチームなのでどちらの考え方も存在していいって思うんですが、前者の考え方をしているメンバーが、その考え方どおり、練習に参加しないんです。
もちろん、学生さんや社会人がメンバーにいるので、どうしても参加できないときも出てくるでしょうが、そうじゃない場合の時もあるようです。
もちろん確証は無いんですけどね。

そして、試合の前のウォーミングアップにはその差が謙虚に出てしまい、前者が後者のメンバーにまで悪影響を及ぼしてしまっている節があり、全体の雰囲気が気の抜けた感が出ています。

前者と後者の違いは、高校までラグビーを経験したものと、大学まで行ってラグビーを経験してきたものと大きく別けられるようです。

やはり「楽しく」を前提にしたラグビーを経験してきた者と、大学で「競技ラグヒー」を経験してきた者とのギャップだと思います

個人的には、私は後者の考え方なのですが・・・・・、あまり前者のメンバーにガンガンとその事話しをしても、逆に興ざめされ、さらに練習だけではなく、試合にまで来なくなっちゃうと元もこうも無いですし何かもう少しテンションを上げる方法ってないんでしょうかねぇー

それとも、私の考え方に「競技ラグビー」の考え方が染み付きすぎているんでしょうか?

気を取り直して。。。。。

今日の体重:84.4kg  体脂肪24.0%

体重は減ってるんだけど、どうしてウエストは変わらないんでしょうか?
ベルトはゆるくなった気がするやけど、実際測ってみるとサイズ気変わらず。。。。なんでやねん。。。



スポンサーサイト
ラグビー | trackback(0) | comment(12) | 2005/05/20 Fri
<< オーブンレンジを買う? | home | 怒涛の一週間 >>

Comment

私の場合はアマチュア合唱ですが
高校、大学と男声合唱団に所属し、僕自身は起きている時間のほとんどをそれにつぎ込んでいましたが、Wingさんと似たような問題は、団にいつもつきまとっていました。
卒業後、今は自分たちで合唱団「ふぇるまあた」をやっているわけですが、だいぶなくなったとはいえ、同様の問題は時々顔を出します。ただ、今は本当に気の合う仲間でやっているということと、次のコンクールに出るぞという共通の目標があるので、落ち着いて練習できていますね。

こういう時って、思っている以上に、まわりの人も問題に気が付き始めているもののようです。で、一番近いところから相談していくのですが、「余暇の過ごし方」についての考え方は人それぞれなので、あまり正直にぶつかってしまうと、価値観の対立、みたいなことになってしまいがちなので、難しいですよね。

さしあたって、個々人の内面は尊重しつつ、団の目標は共有化しておきたい、と僕の団では心得てやっております。
2005/05/21 Sat| URL | 李白 [ 編集 ]
本気でやると楽しい
負けて楽しいはずもなし。努力した分だけ勝ったときに嬉しいんだと思う。
でもそこまで自分にはやりきる力がないってあきらめちゃってる人には、それがわかっていても取り組めないんだと思う。

「あきらめたらそこで試合終了ですよ」

本気度合いが高ければ高いほど面白い。仕事でも遊びでも恋愛でも。

ラグビーって一歩間違えれば死んじゃいかねないスポーツ。だから中途半端が一番危険だと思う。万一の事故が起こったときに後悔しないだけの覚悟でやらないと続かないと思うのだけど。

私の知っているチームは、「楽しく」と「勝ちたい」の間で揺れて、15人揃わないとできないからって「楽しく」の方に妥協してずるずると低迷した。当時を振り返り「勝ちたい」気持ちの強い子はまるで物足りずつまらなかったって言う。
鬼コーチがやってきて「勝利を目指す姿勢のないものはやめてもらって結構」と改革を断行。結局15人揃わずに試合のできない時期は発生したけど、そこを乗り越えた彼らは本当の強さを手に入れて、今あの厳しかった練習づけの日々はかけがえのない時間だったと言っている。

大人は難しいね。会社、家庭、いろんなところにしがらみがあって、学生のようにそれだけにかけられないものね。

たった1つのゲームでいいから、妥協しないでみんなで勝ちにいきましょうよ、と言える格好のライバルがいるといいのに。
2005/05/21 Sat| URL | marine [ 編集 ]
難しい問題ですね。私も30代後半ですが 今が一番真剣にラグビーに取り組んでます。20代の頃は他にもやりたいことあったり、ラグビーが1番ではなかったりしました。クラブチームはそういうのの集まりなので、難しいですね。
でも、真剣にやってる姿勢を周りにみせていく事は大切です、飲み会やって腹を割って話すのも必要だと思います。ただ、同じチームなんで 一緒にやって勝って喜ぶ、負けて悔しがる、ビールを飲む、
ラグビー 楽しみましょう!
2005/05/21 Sat| URL | さんぼ [ 編集 ]
そーゆー問題って必ずありますよね。

一生懸命やってる感 の方が圧倒的に多いと
そっちにつられるから大丈夫なんだろうけど。


ちなみに
わたしも合唱やってます☆
2005/05/21 Sat| URL | あき [ 編集 ]
豚足Wingさん、おっはよ~っ!

今日は動物園に行く予定だったんだけど
あいにくのお天気で延期することにしました。
お弁当作ったのに~(>_<)っ!

でもたまには1日おうちでノンビリっていうのもいいですよね。

ラグビーのチーム、えらいことになってますね。
なんだか中学や高校のときの授業のバレーボールを思い出しました。
部活でやっていると、授業のスポーツってなんかかったるいんですよねぇ。
問題大きいですけど、仲間割れしないように頑張ってね。

ダイエット、進んでいますね。
私はちょっとここ数日モチベーション低めです。
生理4日目あたりからまた気合を入れなおします。
それまでは増えない程度に食べたいもの食べちゃおうと思っています。
たまにはね・・・。←いつもやん(-_-)
2005/05/22 Sun| URL | みんみ [ 編集 ]
大変ご無沙汰です。
李白さんへ

久々のコメントありがとうございます。
そうですね、何かの大会があるときなんかは、結構まとまって、練習や試合など皆参加していますけど、ダダの練習試合や、練習なんかだとどうしても、まだ皆遊びたい時期なので、そっちに走っちゃいますよね。

また、①私が作ったチームじゃないって事、②私はチームのスタッフじゃ無い事、
③最近入った新参者、④最近怪我で練習や試合には不参加、っていうことで、私のチーム内での発言力が低い

もう少し皆の輪の中に入って、一人一人と話が出来るようになってからですね。
地道にがんばります。
2005/05/22 Sun| URL | 豚足Wing [ 編集 ]
うーーん難しい
marineさんへ

やっぱり、楽しむラグビーを経験してきたものが集まって作ったラグビーチームなのでそのあたりは多少のギャップはあるのかもしれません。

大学まで行って競技ラグビーを経験したものは少し違和感を感じているようです。

競技ラグビーを経験したものと、楽しむラグビーを経験したものとの、ラグビーを楽しむ尺度が違っている?

・・・・・・今、書き込みながら思ったんですが、私が少し上から物事を考えていたのかもしれません・・・・

競技ラグビーを経験して、チームのメンバーよりは少しだけレベルの高いラグビーをやって来て、現在のメンバーの考え方を見下して、自分の方が正しいって、勝手に考えて勝手に苛立ちを覚えていたのかも。。。。

もちろん、皆とラグビーをやっててとっても楽しいし、自分でこのチームに入ったのも、楽しむラグビーがしたかったからなんです。

もう少し、自分の考え方を整理してみます。
2005/05/22 Sun| URL | 豚足Wing [ 編集 ]
さんぼさんへ

初コメントありがとうございます。

少し考えました。
競技ラグビーに少し嫌気が差して大学卒業後約10年間、ラグビーから遠ざかって、また、楽しむ為に昨年よりラグビーを再開しておきながら、今のチームを競技ラグビーに近づけようってしているんじゃないかって。。。。。

考えれば考えるほど、難しい問題ですね。

もう少しみんなの声を聞いて、徐々に一人一人と話をしていきます。
とりあえず私は、プレーで真剣さを伝えて行きたいって思っています。

特に試合前はね、だって怪我が一番怖いですからね。
2005/05/22 Sun| URL | 豚足Wing [ 編集 ]
悟り?
あきさんへ

メンバーが若いから、仕方ないですね、他にもしたい事がいっぱいあるでしょうしね。

でも、もしかしたら彼らは彼らなりに真剣にやっているのかもしれません。
もう少し様子を見てから考えます。

ところで合唱って今でもやっているんですか?
高校の学際以来やっていません、指揮者を決めるクラス会で居眠りしていて起きたら、勝手に指揮者になっていました。

とっても音痴で、リズム感に無い私が指揮者?

もちろん当日は、合唱と指揮が合わず、段々ずれていって、最後にはやけくそになって、観客の皆に向かって指揮棒を振りまくっていた思い出があります。

教訓、クラス会にはきちんと参加することですね。
2005/05/22 Sun| URL | 豚足Wing [ 編集 ]
11時起床
みんみさん、おはよう(●^o^●)

今日は私も一日ボーッとする予定です。

昨日は、夕方まで仕事をして、帰ってきてから嫁さんと一緒に、久々の洗車に行ってきました。(もしかしたら一年ぶり?)
23時ごろにやっと終わって、夕食は『藤一番』のり塩ラーメンとチャーハン、から揚げ。
久々にお腹いっぱい食べちゃいましたよ(>_<)

今から、お昼ご飯食べて借りてきたエロビデオ・・・・じゃなく「キャットウーマン」と「24」を観ます。

2005/05/22 Sun| URL | 豚足Wing [ 編集 ]
自分もさんぼさんの意見に同感です。
まず価値観をあわせるというのは無理だと思います。
現在日本一を目指している競技ラグビーのチームでさえ難しいのですから。
むしろ無理矢理合わせようとすると、個性が薄れ魅力のないチームになり兼ねないとも思います。

そういう時って、自分も目標としているのですが「リーダーの存在」が一番じゃないですかね?
楽しむラグビー、または真剣にやるラグビーの両派から信頼されるような。
そのためには、さんぼさんの言うとおり、ノミニケーションですよ!!間違いない。そこで上から物を見るのではなく対等に多くの人と話し飲み明かす。
そのためにかかるお金って、絶対後々宝物に変わると思います。
自分がラグビーで一番大事なことって「コミュニケーション」だと思ってます。


1つの目標に向かって皆で力をあわせて戦う。自分勝手にプレーしている人は団体競技をしている意味がないし、ラグビーの精神に反していると思う。
そのチームにしかない色を出し、そして皆で勝つ。そんな、一緒にプレーしていて信頼関係が生まれるような感動するラグビーをしてください!!

では!!




2005/05/26 Thu| URL | KT [ 編集 ]
KTさんへ ご無沙汰です。
そうですね。コミュニケーションが必要ですねある意味、腹を割って話をしないといけませんね。
あと、プレーに関しては、もうなかなか体が付いていかないので、プレーに対する姿勢だけでもがんばらないと駄目ですね。

プレーで引っ張る役は、キャプテンと副キャプテンに任せます。
二人とも競技ラグビー出身なのでがんばってくれるでしょう。
とりあえず、今度の練習後にキャプテンと副キャプテンとで話をしてみます。
2005/05/27 Fri| URL | 豚足Wing [ 編集 ]

Comment form


管理者にだけ表示

Trackback

この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| home |
