スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --

ごっつ!!むかつく

もーーホンマ!!今日はむちゃくちゃムカついた。

朝、一日の仕事の段取りと準備が整った頃、一本の電話が・・・

リリーン?♪
「はい、○○○○の△△です。」と私が電話に出ると

『**図書館ですが★★さんはいますか?』とブズっとした声で
(★★は先月半ばで退職した上司のこと)

「★★は先月退職しましたが・・・」と答えると

『★★さんが貸し出された書籍の返却期間が一ヶ月も過ぎてます。探して返却に来て下さい。ガチャン!!・・・ツーツー』と一方的に用件を言って一方的に・・・・

「???なんのことやねん????」って感じで、なんだかすっごい威圧的な態度だったので電話を切ってから段々ムカついてきちゃいました。

要は、図書館で借りた本を返さず上司は退職し地元に帰ってしまったようです。

私の一日の予定が、朝から狂いました。

とりあえず、ムカムカ、イライラしながら、上司のデスク周りや引出しの中を探し、貸し出し中の本を見つけました。それも5冊も・・・・

ええ加減にせいよって心で思いながら、早速その本を持って図書館に返しに行きました。

図書館について、返却コーナーに本を返しに行って・・・・

「すいません返却です。」って本を出して・・・
返却手続きをしている時に、

『返却期間が一ヶ月も過ぎています。』
・・・・うん?  あっ!!この声は!電話の声・・・
「けど、それは辞めた上司が借りたヤツやから・・・」
って言っても・・・

『でも、過ぎているものは過ぎているので、次回からは遅れないように!!』『次の方・・・・』って言って私の反論を無視するように次の人の本を処理していました。

もうーーホンマムカつきました。
『遅れないように!!』ってお前何様やねん、お前は俺の上司か? 遅れた状況は分かってるくせに、それに幾らなんでも初対面の人に対しての言葉遣いじゃないやんけ・・・・

言いたい事は山ほどありましたが、場所が場所なだけに、図書館で騒ぐわけにも行かず、とりあえず引きました。

気をとりなおして、ついでやしちょっと欲しかった本でも、探そうと、検索機(図書館の中にある本をPCで検索できるんです)で本を探していると、携帯電話が鳴っちゃいました・・・

慌てて出て掛けなおす事を伝えようとすると、横からまたムカつく声が・・・・

『館内は携帯電話は禁止です、出て行ってください。』と館内に響き渡るってくらいの、大きな声で私に言ってきました。

もちろん、館内で電話に出た私が悪いんですが、人に物を言う時の言い方って言うものがあるんじゃない?

ホンマ角の立つ言い方ばっかりしやがって、ムカついたんでそのまま外に出て、用件を済ませ帰って来ました。

ああいうのを社会生活不適合者って言うんでしょうね。
多分、民間の会社では生活できないでしょう、図書館とか役所みたいな所じゃないとああいう人種は、やっていけないでしょうね。

もちろん、図書館や役所に勤めている人全てって言うわけじゃないけど、民間企業に勤めている側から見れば、往々にしてそういう人たちが多く見受けられるので、そう表現しました。

その後、一日中図書館の事が頭から離れず、ムカムカ・イライラしながら過ごしました。

俺の一日を台無しなしやがって!!


気を取り直して
今日の体重:84.2kg  体脂肪22.5%

スポンサーサイト
ひとりごと | trackback(0) | comment(10) | 2005/06/02 Thu
<< 第一目標達成( ^)o(^ )!!! | home | プチ復活!! >>

Comment

言い方なのにね
こんにちは。豚足Wingさん。

言い方1つで気分よくなるか、ならないか、なんですけどね。

どうしてなんでしょうか??
お役所気分なのかしら??
確かに本を借りっぱなしなのはよくない。
だけどそれは豚足さんじゃないし。
辞めたって言ってるし。
しかも見つけて返しに行ったのに。

困った図書館の人たちですね。


2005/06/02 Thu| URL | ひなみ [ 編集 ]
立場
我が家は5人家族。
祖母と両親と妹と私。
祖母は別として、父と妹と私は民間企業。
母は地方公務員。
私は官公庁でアルバイトの経験があるから公務員の立場が分からないでもないけど、やっぱり意見が対立します。
「これだからお役所は」って言いそうになります。
お互いの立場があるのでしょうが、相互理解の道は遠そうです。
お疲れ様でした。
2005/06/02 Thu| URL | megumi [ 編集 ]
ひなみさんへ
どうして役所の人って杓子定規何でしょうかねぇー

何でも決まりごとを押し通そうってしますよね。
臨機応変って言葉を知らないんでしょうね。
以前仕事で、税務署とやり取りする事があって、痛感しました。

それが奴らの中では当たり前なので、訳の分からんことばっかりやって問題をおかしてるんやろなぁー
2005/06/02 Thu| URL | 豚足Wing [ 編集 ]
megumiさんへ
megumiさんの家庭事情を知らなかったとはいえ、軽率な発言ごめんなさい。

でも、往々にして官庁関係ってそういう感じがしたんで、書き込みしました。
2005/06/02 Thu| URL | 豚足Wing [ 編集 ]
本人の問題かな
なんか、この図書館の人って、ひとの話を全然聞いていない感じ。だって電話で「上司は退職した」っていうのに、その反応はおかしすぎる。
これは役所がどうじゃなくって、この人がおかしいんでしょうね。
そういう方は全部他人が悪い政治が悪い社会が悪いで自分以外のせいにして、偏屈な年寄りって言われて世間から嫌われて生きていくことになるんですよ。
困ったもんだ。

お疲れ様でした。ビールでもくいっと飲んで気分転換、馬鹿は放っておいて明るくいきましょう。
2005/06/03 Fri| URL | marine [ 編集 ]
ごめんなさい。
言葉が足りませんでしたね。
私の方こそすみません。
たまに「お母さんの言い分は分かるけど、民間には民間の辛さがあるの!そんな上からモノを言われても良い気分はしないでしょう?」って言っちゃいます。
だって、私も官公庁の人に対してムカッとしちゃいますから。
2005/06/03 Fri| URL | megumi [ 編集 ]
こんばんわー♪
記事読んでて、こっちまでムカムカきましたヽ(*`ω´*)ノ
わかるっ!!すんごくわかるっ!!
郵便局もそうだし、役所なんて特にそう!!
もう少し言葉選べばいいのにね!?
税金泥棒めっ!ハ~ッρ(`O´*)チョームカツクー!..ナグリターイ!
アタシなら多分、と言うか絶対文句言って帰りますw
2005/06/03 Fri| URL | mika [ 編集 ]
marine さんへ
おはよーございます( ^)o(^ )

お仕事大変そうですね。

もう最近はきっちり割り切る事にしました。図書館のヤツもそうだし、横領上司もそうだし、そういう奴らは社会生活不適合者だから、気にしないし、関わらないようにしました。

そう思うと、何だか逆に相手が哀れになってきます。

因果応報、自分が相手にしたことは必ず自分に帰ってくる。

だからあえて私がギャーギャー言わなくてもいいでしょう。
2005/06/04 Sat| URL | 豚足Wing [ 編集 ]
megumi さんへ
民間にあって官庁にないもの・・・・

『お客』と言う言葉と『競争』という意識ですね。

民間っていつもこの二つが何をするにも、先ず念頭に置いて全てを考えますが、官庁は『お客』→いて当たり前
『競争』→来て当たり前の感覚なんでしょうね。
だから後は、自分の仕事がやりやすいように、私達をコントロールしようとする。
『定時で帰る』→当たり前 『残業』→意味が分からない、って事になるんでしょうね。

もともと対等に話が出来る相手じゃないって事ですよ。

2005/06/04 Sat| URL | 豚足Wing [ 編集 ]
mikaさんへ
mikaさんおはよー!

まあまあそんなに興奮しないで。

女性っていきなり切れちゃいますよね。場所とかタイミングとか関係無しに・・・、男性って結構そういうときって冷静になっちゃうんですよ。
特に私は、そうなんです。

計算高いって思われるかもしれないけど、もう一人の自分がいて客観的に考えちゃうんですね。

だから、ココで騒いでもなくのメリットもないし、騒ぐだけ恥ずかしいって思っちゃうんですよ。


2005/06/04 Sat| URL | 豚足Wing [ 編集 ]

Comment form


管理者にだけ表示

Trackback

この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| home |
