スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --

我が母校の名物監督

今日は久しぶりに母校の監督のお話です。FC2では初めてお話しするかもしれませんね。

わたしは高校時代ラグビー部に所属し、花園(お花畑じゃないですよ)を目指し日々練習していた高校ラガーマンでした。

練習時間も15:45頃から19:00頃までで、個人練習をあわせると、大体19:30頃までやっていたと思います。

春・夏ごろはまだ日が高く十分な明るさで練習できるんですが、あきから冬のかけては日が暮れるのが早く、さらにウチの学校は、わたしが在籍している時は照明設備もなく、18:00ごろにはもう真っ暗でボールはもちろんチームメイトも見えなくなるくらいでした。

もちろん、暗くなったからといって練習が早く終わるわけもなく、暗くてミスをしたら、監督からの容赦ない激が飛んできます。
ある日、わたしが意を決して(一応キャプテンだったので・・)
監督さんに、「監督!暗くてボールが見えません」って言う行ったんです。
その時は黙って考え込んでそのまま練習は続行しました。

そして数日たったある日、いつもの様に暗くなってからも練習していると、監督が徐に白いラグビーボールを持ってきて、「このボールやったら見えるやろ」ってわたしに白いボールを渡してきたんです。

今では白い合成皮のボールが主流ですが、当時は本皮の茶色いボールしかなかったんです。
確かに、白いボールだと暗がりでもまだ幾分かは見えるので良いんですが、今度はパスを出す側・パスする時の相手側が見えず、ボールだけがいきなり飛んできたり、パスする相手が見えず勘でパスするしかないんです。
もちろんまともに、パスが回るわけがありません。

仕方なく監督さんにこのことを伝えると『やかましい!風の音を聞け・気配を感じろ』っと・・・・・・

わたしたちはラグビーの練習をしているんであって、決して【忍者】になる練習はしていないのに・・・
っと心で思いながらも、取り付く暇もなく練習は続きました。

そして次の日、また同じ様に白いボールで練習していると、いきなり回りがパッ!と明るくなって、監督の声が・・・・
『どや、コレで見えるやろ』っと、グランドの端から数台の車のライトがコッチを照らして明るくしていました。
そして、監督の声が『コレでもう、ボールも落とさず練習が出来る』と・・・・・
しかし、まだ見えなかったんです・・・眩しくて・・・

聡明な皆さんならもうお分かりでしょう、監督さんはわたしたちが走るゴール側から、私達をライトで照らし、そのライトの横に立っていたんです。

わたしたちからは完全に逆光で、眩しくて目も開けられません。
でも監督からはわたしたちがよく見えたようです。

そこで、バイスキャプテンが『監督さん、眩しくて全然見えません』っと叫んだ時、やっと監督も状況が理解できたようで、すこし沈黙があってから・・・・『ばかもん!そういう時は心の目で見ろ!!』っと・・・・
・・・・だから、俺たちは、ラグビーの練習してるのに、いつから【忍者】の修行になったんでしょう??

もちろん翌日からは、車のライトもなくなり、少し早めに練習は終わり、個人練習の時間になりました。

ウチの監督って、結構お茶目でしょ。
今だから、言えることですが、当時は「おっさん、何ぬかしとんじゃ!!」って感じでしたけどね。

またいろいろ思い出したら報告します。

今日の体重:82.8kg  体脂肪21.5%
また、徐々に体重が減ってきました、ちょっぴりジョギングの効果が出てきたのかなぁー

このまま夢の70kg台目指してがんばるしかないですね。


スポンサーサイト
ラグビー | trackback(0) | comment(6) | 2005/06/11 Sat
<< 小雪もまったり | home | 茄子とゴール(@_@) >>

Comment

おめでとうっ!
豚足Wingさん、おめでとうっ!
減ったね~っ。
かなり減ったねっ!

みんみはモチベーション上がらないので
やれることだけやっとります。
やりたくないことはやめ。
ってことで今日はスポセンさぼって飲んだくれてます♪
まだ昼間だっちゅうねんっ。
今朝すんごい体重増えたの忘れたのかっ、ジブンっ。

なわけなのですが、でもま、ストレスためながらダイエットしてもねぇ・・・。

豚足Wingさん、みんみにモチベーションをわけてくださーいっ。
2005/06/11 Sat| URL | みんみ [ 編集 ]
みんみさへん
体重とかが落ちないとテンション上がんないですよね。

うーーん難しいなあー・・・

民身さんはお酒が好きでしたよね、じゃあお酒を今以上美味しく飲むために汗をいっぱいかくって考えてトレセンに行っていっぱい運動してきたら良いんじゃないでしょうか?

まぁ男性的な考え方ですけどね。
2005/06/11 Sat| URL | 豚足Wing [ 編集 ]
思い出しました~
お久しぶりです

中学時代、我がバレー部の熱血先生も日没後、車のライトで練習続行させてました。懐かしい・・
練習はできましたが、周りから見るとおかしな風景だったかも

今となってはいい思い出です
2005/06/12 Sun| URL | kame [ 編集 ]
kameさんへ
っていうことは、練習は外だったんですか?

バレーボールって大体、体育館でやるもんじゃないんですか?

私の中学では女子バレー部は体育館で、外でしたね。
2005/06/16 Thu| URL | 豚足Wing [ 編集 ]
毎日ではないですが
中連、外連の日があったのです。
コートは2面しかなかったので、いろんな部と交代で使っておりました。
もちろん毎日練習はありますから外の日も・・・外ですべると痛いんです(>_<)

2005/06/18 Sat| URL | kame [ 編集 ]
kameさんへ
えっ?

土のグランドで俗に言う回転レシーブってヤツをしていたんですか?

ある意味、根性バレーってヤツですね。

私もこの年になると、流石に土のグランドでは試合に出たくないですね。
やっぱり芝生が一番です。
2005/06/19 Sun| URL | 豚足Wing [ 編集 ]

Comment form


管理者にだけ表示

Trackback

この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| home |
