スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --

個人面談

昨日突然、社内に通達が出ました。

近々、社長が全社員対象に個別面談を行うらしいんです。

以前から少し役員会では問題になっていたらしく、組織改革を実行する
前段階の調査のようです。

あとは各個人の意識改革の意味もあるようですね。

その面談の資料にと、アンケートを配られました。
細かい内容は公開できませんが、アンケートとしては設問自体は少ないですが、かなり具体的な意見を求められていて、将来の自分のビジョンを再確認できる内容になっています。

実際の個人面談は、お盆明けからスタートのようです。
社長と一対一で何を話したいいんだろう?

簡単に今の社内の問題点を考えてみると・・・・・・

1.社全体のコミュニケーション不足
 部署間のコミュニケーションはもちろん部署無いのコミニュケーショ ン不足もあるように感じる。
2.仕事の進め方
 各部署ごとで決められた役割は果たしているが、役割を果たしている だけで、共同作業という概念が薄くなっている。
3.待ちの姿勢
 全ての事に対して、指示を待っている状態が多い。
 上司からの指示が無いから動かない、部下からの報告が無いから分か らない。

私個人にいたっては、4月に掲げた目標はほとんどが達成できず、または棚上げ状態となっている。
こんな状態で社長との個人面談など受けられる状態でも資格も無い・・・
とっても気が重いです。

・・・・・・・どうしよう・・・・・・

 
スポンサーサイト
仕事 | trackback(0) | comment(8) | 2005/08/06 Sat
<< 今日はヤバかった! | home | 何だか・・・グダグダです。 >>

Comment

>こんな状態で社長との個人面談など受けられる状態でも資格も無い・・・

資格なんて・・・。
面談を受けることも仕事のひとつじゃない?
となんでも割り切ってみるワタシ・・・。

なんとかなるって、豚足Wingさん。
目標を達成してるヒトばっかりじゃないだろうしっ!
2005/08/06 Sat| URL | みんみ [ 編集 ]
ウチの会社には年1回テストがあります。
隣の教育会館を貸し切って、全員(100名)並んで、配られたプリントに答えを書いていきます。
すっごく専門的なものから一般常識まで。
時事問題もあるし、「今の会社のシステムをどう思うか?」なんて設問もあります。
一般常識は別としても、専門知識はチンプンカンプン。
一般事務採用の女性社員に、何の専門知識を持てと?
餅は餅屋でしょう?って思うのですが。
でもあのテストの結果で給料の査定が決まるとか決まらないとか。

そんなシステム、ウチの会社だけだと思ってました。
面談はありませんけどね。
お疲れ様です。
2005/08/06 Sat| URL | megumi [ 編集 ]
こんにちあh。豚足Wingさん。

個人面談ですか。
う~ん。確かにできれば避けたいでしょね。
私もOLの時に社長と面談したかな??
あんまり記憶がないんですけど。

あ、でもうちのダンナは月に1回くらいの割合で
部会があってそこに必ず社長も来られるそうです。
何故か最近説明するのはうちのダンナ。
よくても、悪くても社長に説明するのは
イヤだとよく言ってます。
豚足さんも辛いでしょうけど
みんみちゃんの書いてある通り
全ての人が目標を達成してるとは思えないので...(フォローになってないですね)

2005/08/06 Sat| URL | ひなみ [ 編集 ]
みんみさんへ
みんみさん・・・そりゃそうなんですが・・・ 
男って言うのは見栄と意地があってね、さらにこういうときは、言い訳もしたく無いって言う感じなんです。
だからいろいろ突っ込まれると辛いんですよ、全て自分のふがいなさが身に沁みて分かっているだけにね。

お盆の間に下半期の修正企画を考えないと・・・
2005/08/07 Sun| URL | 豚足Wing [ 編集 ]
megumiさんへ

管理職から見れば、やっぱり会社の本当に専門的なことまでとは行かなくても、ある程度の詳しい事ぐらいは知っていて欲しいもんですよ。

新入社員ならまだしも、数年働いて知れば、ある程度は自分の会社がどのように動いて、どういう製品を手がけていて、業界ではどのくらいのものなのか、ぐらいは把握していて欲しいものですよ。

しかしそれが給与の査定に影響されるのはいかほどかって思いますけどね。
研修なんかもしなくて?でしょ?
2005/08/07 Sun| URL | 豚足Wing [ 編集 ]
ひなみさんへ

ひなみさんのだんなさんってすごいんですね。
会議の司会役って結構重要ですよ。

はっきりいって鈍くさいやつとか頭の回転の遅い人なんかは絶対に出来ないですね。
その天私は少し突っ込まれるとすぐにあたふたしちゃってテンパッてきて、何を話しているのか分からなくなっちゃいますよ

冷静に人前でお話できる人を尊敬しますね。
2005/08/07 Sun| URL | 豚足Wing [ 編集 ]

なんとなく、職務評価みたいな、、、、
ううううう~~。
2005/08/11 Thu| URL | 鴎 [ 編集 ]
鴎さんへ

そう何ですよね、やっぱりそれって入っていますよね。

何を聞かれるか今からドキドキしています。
2005/08/12 Fri| URL | 豚足Wing [ 編集 ]

Comment form


管理者にだけ表示

Trackback

この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| home |
