スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --

自責と他責

事の発端は昨日でした。

お盆休み明けで会社に出勤して、休み中に受信された、メールやFAXを確認していると、商品受注のキャンセルのFAXを見つけました。

ココで今回の申込人と受注を受けた所と私の関係は・・・・・

申込の流れ

申込人→受付場所→私→配送センター

申込人がキャンセルの連絡をしたのが8/11でキャンセルのFAXが来たのは、8/11の夕方。
もちろん通常の日であれば、問題なく私も8/11日の夕方かもしくは12日の朝には確認していましたが。
時期はお盆前、8/11の夕方にFAXされても私は8/12からお盆休みでした。
そんな差し迫った時期に、キャンセルのFAXをしたんだったら、TELの1本も入れるのが社会人としての常識ですよね。

もちろん、商品はお盆中に発送されて、既に到着済み

その事を受付場所に連絡すると「じゃあお客さんに返送して貰ってください」(きっぱり!)・・・え?いいの?お客さんにそんなこといってもいいの?って思い少し沈黙・・・
うん?それって私が連絡するの?

え???チョンボしたのはそっちでしよ?
なんで私がお客さんに誤らないといけないの?

・・・・・・仕方ありません・・・・・業者の弱いところです。

電話しましたよ・・・・・

プルループルルーガチャ
お客「はい、○○です。
私 「お忙しいところ恐れ入ります、私○○会社の豚足Wingと申します。
お客「はぁ???
私 「奥様ですか?」(女性の声だったので・・・)
お客「今忙しいから・・・・
私 「あっ、ちがうんで・・・
お客「ガチャン!!ツーツーツー

そらそうですよ、昼間にいきなり電話が掛かってきて、出てみたら聞いた事の無い社名を言ってきたら、ダレだって何かの勧誘の電話って思っちゃいますよね。

その後2度ほど電話をしましたが、同じ様に切られ、最後は「うるさーーい!」って怒鳴られました。

なんで人の尻拭いして怒鳴られなあかんねん?
私は何も悪くないのに、どうしてブルーな気分になってしまうんや?

このままほったらかしにして置けるわけも無く、仕方なく手紙を書き投函しておきました。


私がお客さんの立場だったら
勝手に送ってきて、いきなり返せって、どういうことやねん」って
文句の電話をするでしょうね。

さてお客さんは、その手紙を見てどう出るでしょうか?
素直に返送してくれるか?クレームになるか?

この続きは、お客さんからの連絡があったら又ご報告します。
では・・・・・
スポンサーサイト
thame:職場でのできごと genre:就職・お仕事
仕事 | trackback(0) | comment(6) | 2005/08/19 Fri
<< サボりまくり・・・ | home | 盆明け初日 >>

Comment

こんにちは。豚足Wingさん。

これはもし私だったら...。
正直言ってムカついてますね。
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
常識として電話の1本は入れないと。
お盆ですしね。
お盆じゃなくても電話入れなくちゃ。

豚足さんもイヤな役目でしたけど
お疲れさまでした。<(_ _)>


2005/08/19 Fri| URL | ひなみ [ 編集 ]
こんばんは。大変ですねえ。。。
でもホント知らないところから電話来たら 警戒しますね!!こんなご時勢ですし。。。
2005/08/19 Fri| URL | かおる [ 編集 ]
ひなみさんへ

こんばんわ。
まぁ、そこで受付の担当主に文句を言っても、お客さんから商品が戻ってくるわけも無く・・・・・
きちんと対処できる人間が動くのが一番って思って私が電話しました。

ホント疲れましたよ。。。。。
2005/08/19 Fri| URL | 豚足Wing [ 編集 ]
かおるさんへ

実は昨日、同じ様の勘違いのお客さんが2件ほど居ました。
コレはクレームじゃなく、コチラからの問い合わせだったんですが、名前を言ったらすぐにガチャ切りでした。
幸い2件とも、留守電とFAXが付いていたので、質問事項を書面にしてFAXしました。
案の定、すぐに電話が入り、お話しできたんですけどね。

でも何だか、寂しい世の中になりましたね。
2005/08/19 Fri| URL | 豚足Wing [ 編集 ]
あ、あるっ!
私も他の人と間違えられて送られてきたことがあるよ。っ
たく面倒じゃっ!もらったろか?と思いつつも会社に電話して返送したよ。

と久々にコメントしてみました♪
今日はね、少し調子がいいんだ。
これからはちょくちょくコメントするね。
といっても日記は毎日見に来ているのでサボらないようにっ!
2005/08/21 Sun| URL | みんみ [ 編集 ]
みんみさんへ

まあ、普通はそうでしょうね。

怒っちゃいますよね、しかも今回は送ってから、一週間以上経っちゃってるし、もしかして、貰っちゃおうって思って、もう箱から出して使っちゃってるかもしれない・・・

もし使用していたら、誰の責任になるのかなぁー
2005/08/21 Sun| URL | 豚足Wing [ 編集 ]

Comment form


管理者にだけ表示

Trackback

この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| home |
